2013/03/15

QRコードの内容を読み取ってくれるQR4のAPI

QRコードって、一度画像にしてしまうと、何が書かれているかわからなくなりますよねー、あれって不便です。そこで今回は、そんな時便利な、QRコードを読み取って(デコード)くれるQR4の「QR Code Decoder API」を紹介します。

リクエスト仕様

APIコールには、APIキーが必要です。APIキーはこのページで発行できます。ただし、テストユースなら、testkeyという特別なキーがあるようで、試したいだけならこれを使うといいでしょう。JSONPには対応していません。

http://www.qr4.nl/QR-API-Dec.aspx?key=testkey&loc=QRコード画像のURL  (GET text/plain)

key
APIキーのことですが、テストユースなら testkey という特別なキーを使えるみたいです。

レスポンス仕様

形式は text/plainで、読み取った文字列が返ってきます。試しに↓のQRコードを解析してもらいましょう。



ちゃんと解析できてますね。すごいです。
http://blog.qr4

PHPサンプル

PHPを使って簡単なサンプルを作ってみました。マジ利用する場合は、APIキーをちぇんと取得してくださいね。
<html>
<head>
</head>
<body>
 <form method="post">
  QRコードURL : <input type="text" name="loc" value="<?php echo htmlspecialchars(@$_POST['loc']); ?>"><br>
 </form>
 <div id="result">
  内容 :
<?php
if (isset($_POST['loc'])) {
 $content = file_get_contents(
  'http://www.qr4.nl/QR-API-Dec.aspx?key=testkey&loc='
  .urlencode($_POST['loc']);
 );
 echo $content;
}
?>
 </div>
</body>
</html>


まとめ

これは結構便利なAPIです。日本語いけるのかなぁー。誰か試してみてください w

0 件のコメント:

コメントを投稿